ものぐるほしけれ [FD]
今朝、ニュースつけながら、やらなきゃいけない雑務をこなしていて、
「佐々木ほにゃらら…」っていうのが聞こえていて、
画面チラ見したら、「佐々木朗希 …」って見えて、
「ああ、また、旦那がナニかやったんかなぁ~」(爆)
って思っていた。
雑務をこなした後、落ち着いて「スッキリ」見てたら、
南斗!!
やきう選手の話でした(笑)
おーたにの次は、ろーきかぁ・・・。
まっ、あのフォークは打てないっすね・・・、落合なら打つか!?(あれ?知らん?)
そんな昼は、コレ
スヌーピー&あふれんばかりの焼きそばパン
焼きそばパンは相変わらず、食べにくいので、ボロボロこぼれます・・。
きっと、隣人はオレのこと、ご飯もまともに食べれないヤツと思っていることでしょう(笑)
土曜日
今日は、天気が良かったこともあり、マヒに任せてEgルームを磨きます。
春は紫外線が強いので、ダッシュボードと内装にも塗布しやしたよ
ウエスにつけて、拭くのですが、伸びが悪い!!
まぁ、こういうヤツの方が性能よかったりするので、結果オーライかなぁ!?
(ちなみに何の検証もしておらんっす。。。)
さて、みんカラ見てると、みなさん、純正パーツのあるうちに、老朽しているパーツを更新しているので、自分もできる範囲で、気になったパーツをチェケラッチョ
まずは、ファンリレー。
防水のゴムに覆われているので、皮をむくようにめくります(*´Д`)ハァハァ
爪を軽く押して、力いっぱい引き抜くだけですが、4個中2個しか外れませんでした
ちなみに手元にパーツがないので、気合入れてヌカなかっただけですよ(笑)
パーツ購入はモノタローの全品1割引きを狙って購入するつもり(笑)
ちなみに交換作業は、予定もなくマヒ過ぎなGWに行う予定なので、外れたのも含めて、CRCをぶっかけておきました。
あまりにも無駄な場所に無駄に力を入れ過ぎたこともあり、爪の間から血がっ!( ゚Д゚)
その後、車検整備から戻ってきたFDは、クラッチ位置が高くなっていたので、再び下げることに。
写真だといい感じなんですけどね・・・
ちなみに実際には、自分のクルマは、クラッチ、アクセル、ブレーキの順にペダル位置が高いです。
そもそも、あんまり意識したことないのと、中古で買ったこともアリ、どのペダルがどの位置にあるのが適正なのかが、よくわかっていません(爆)
まぁでも、クラッチの入り切りは、低い方が運転しやすいですので、低くします。
12㎜のナットを緩めて、ロッドを回して短くするだけなのですが、どうやらロッドとナットが一緒にまわっているぅ!?
まさか、以前から!?(無知って恐ろしい・・・)
なので、ロッドのナット?(10㎜の緑色矢印)を抑えながら、12mmのナット(赤の矢印)を違う方向に回して、分離しました。
頭に来たので、ギリギリ(黄色の矢印部分の隙間が、突き当たりそうな感じ)まで、短くした。
ちなみに作業には狭くて手が入らないのと、態勢が背面飛びのような状態なのと、老眼(笑)の3重苦でしたが、何とか。。。
試走したら、低すぎたかな?って思ったけど、もう改悪したくなかったいじりたくなかったので、今日は店仕舞
日曜日
今日はスタッドレス交換。
その前に、昨日の作業結果知りたくて、ちと試走してみた
昨日は低すぎたクラッチ位置と思っていたが、なんか普通な感じ
わたし、すぐ忘れるので(笑)
さて、タイヤ交換には、以前ぶっ壊れたジャッキを使用します(はよ、買えや・・)
写真の十字レンチは、免許取り立ての時に自動後退で(たしか)¥798で購入したもの。。
もう数十年!?経過してます(汗)
作業時間を計測していたんだけど、、ラックからタイヤ取り出しして、タイヤ交換し、取り外したタイヤをかたすまで、60分弱でした
その後、疲れがでたのか、昼寝すること3時間
目は覚めたものの、すぐ動けなかったので録画したノンフィクション視聴
大道芸家族?のお話でした・・・
そしたら、すっかり辺りは暗くなり、
なんかいい物ないかなぁとホームセンター行ったけど、相変わらずな品揃えで、
売り場をひと回りしてリターン
おしまい
「佐々木ほにゃらら…」っていうのが聞こえていて、
画面チラ見したら、「佐々木朗希 …」って見えて、
「ああ、また、旦那がナニかやったんかなぁ~」(爆)
って思っていた。
雑務をこなした後、落ち着いて「スッキリ」見てたら、
南斗!!
やきう選手の話でした(笑)
おーたにの次は、ろーきかぁ・・・。
まっ、あのフォークは打てないっすね・・・、落合なら打つか!?(あれ?知らん?)
そんな昼は、コレ
スヌーピー&あふれんばかりの焼きそばパン
焼きそばパンは相変わらず、食べにくいので、ボロボロこぼれます・・。
きっと、隣人はオレのこと、ご飯もまともに食べれないヤツと思っていることでしょう(笑)
土曜日
今日は、天気が良かったこともあり、マヒに任せてEgルームを磨きます。
春は紫外線が強いので、ダッシュボードと内装にも塗布しやしたよ
ウエスにつけて、拭くのですが、伸びが悪い!!
まぁ、こういうヤツの方が性能よかったりするので、結果オーライかなぁ!?
(ちなみに何の検証もしておらんっす。。。)
さて、みんカラ見てると、みなさん、純正パーツのあるうちに、老朽しているパーツを更新しているので、自分もできる範囲で、気になったパーツをチェケラッチョ
まずは、ファンリレー。
防水のゴムに覆われているので、皮をむくようにめくります(*´Д`)ハァハァ
爪を軽く押して、力いっぱい引き抜くだけですが、4個中2個しか外れませんでした
ちなみに手元にパーツがないので、気合入れてヌカなかっただけですよ(笑)
パーツ購入はモノタローの全品1割引きを狙って購入するつもり(笑)
ちなみに交換作業は、予定もなくマヒ過ぎなGWに行う予定なので、外れたのも含めて、CRCをぶっかけておきました。
あまりにも無駄な場所に無駄に力を入れ過ぎたこともあり、爪の間から血がっ!( ゚Д゚)
その後、車検整備から戻ってきたFDは、クラッチ位置が高くなっていたので、再び下げることに。
写真だといい感じなんですけどね・・・
ちなみに実際には、自分のクルマは、クラッチ、アクセル、ブレーキの順にペダル位置が高いです。
そもそも、あんまり意識したことないのと、中古で買ったこともアリ、どのペダルがどの位置にあるのが適正なのかが、よくわかっていません(爆)
まぁでも、クラッチの入り切りは、低い方が運転しやすいですので、低くします。
12㎜のナットを緩めて、ロッドを回して短くするだけなのですが、どうやらロッドとナットが一緒にまわっているぅ!?
まさか、以前から!?(無知って恐ろしい・・・)
なので、ロッドのナット?(10㎜の緑色矢印)を抑えながら、12mmのナット(赤の矢印)を違う方向に回して、分離しました。
頭に来たので、ギリギリ(黄色の矢印部分の隙間が、突き当たりそうな感じ)まで、短くした。
ちなみに作業には狭くて手が入らないのと、態勢が背面飛びのような状態なのと、老眼(笑)の3重苦でしたが、何とか。。。
試走したら、低すぎたかな?って思ったけど、もう
日曜日
今日はスタッドレス交換。
その前に、昨日の作業結果知りたくて、ちと試走してみた
昨日は低すぎたクラッチ位置と思っていたが、なんか普通な感じ
わたし、すぐ忘れるので(笑)
さて、タイヤ交換には、以前ぶっ壊れたジャッキを使用します(はよ、買えや・・)
写真の十字レンチは、免許取り立ての時に自動後退で(たしか)¥798で購入したもの。。
もう数十年!?経過してます(汗)
作業時間を計測していたんだけど、、ラックからタイヤ取り出しして、タイヤ交換し、取り外したタイヤをかたすまで、60分弱でした
その後、疲れがでたのか、昼寝すること3時間
目は覚めたものの、すぐ動けなかったので録画したノンフィクション視聴
大道芸家族?のお話でした・・・
そしたら、すっかり辺りは暗くなり、
なんかいい物ないかなぁとホームセンター行ったけど、相変わらずな品揃えで、
売り場をひと回りしてリターン
おしまい