これぐらいしか… [FD]
28日から仕事は休み前の職場は、この休み期間中に施設の点検等をしなければならなかったこともあり、全く休んだ気がしませんでしたが、今年は楽ちんちなみに、まだ休み三日目なのに、マヒ過ぎて、もう満腹太郎です
さて、こないだバッテリ交換したときに、ターミナルがボロボロしていたので、昨日、交換しました
ピカピカ
でも、プラス側だけしかできませんでした
プラスは、パーツ交換で済むのですが、マイナス側は今の端子部分をぶった切ってから、端末を専用工具で圧着しなければならないため…
というわけで、マイナスケーブルがどこにつながっているのかわかれば、まぁ、似たような長さのケーブルをちょっと拝借してきて、気合入れた時に交換すればいいかなって…(マイナス側は、無駄な買い物となり…)
というわけで保留
あとは、プラスのターミナルカバーが破れてきたので、交換したかったのですが、モノタロウのだとサイズ合わず(無駄な買い物となり…)
で、他に検索しても、エーモンのもあわないような…
まっ、こちらは、ネットでボチボチ検索しまっす
で、つまらん過ぎるので、ドライブ!?ってほどではないですが、ガス抜きへ
昔からあって、一度は入りたかったけど、入るチャンスがなく、つぶれそうでつぶれないって言ったら失礼になるけど、ココへ
こちらは、たんたんめーん
名前忘れたけど、癖になる味噌ラーメン?だった、、!?あっ、ヤミカララーメンだっけかな?
二度目は、十数年後で(まずくないですよ、ただ、わざわざ行かないかな?っていうことで)
さて、こないだバッテリ交換したときに、ターミナルがボロボロしていたので、昨日、交換しました
ピカピカ
でも、プラス側だけしかできませんでした
プラスは、パーツ交換で済むのですが、マイナス側は今の端子部分をぶった切ってから、端末を専用工具で圧着しなければならないため…
というわけで、マイナスケーブルがどこにつながっているのかわかれば、まぁ、似たような長さのケーブルをちょっと拝借してきて、気合入れた時に交換すればいいかなって…(マイナス側は、無駄な買い物となり…)
というわけで保留
あとは、プラスのターミナルカバーが破れてきたので、交換したかったのですが、モノタロウのだとサイズ合わず(無駄な買い物となり…)
で、他に検索しても、エーモンのもあわないような…
まっ、こちらは、ネットでボチボチ検索しまっす
で、つまらん過ぎるので、ドライブ!?ってほどではないですが、ガス抜きへ
昔からあって、一度は入りたかったけど、入るチャンスがなく、つぶれそうでつぶれないって言ったら失礼になるけど、ココへ
こちらは、たんたんめーん
名前忘れたけど、癖になる味噌ラーメン?だった、、!?あっ、ヤミカララーメンだっけかな?
二度目は、十数年後で(まずくないですよ、ただ、わざわざ行かないかな?っていうことで)
クラッチ調整 [FD]
自分、超バカでした
さて、先日調整したクラッチですが・・・
ロッドを短くする方向を超勘違いです
先週の間違い直後の写真はこちら・・
青の矢印のところのプッシュロッドの頭をツライチにしちゃいましたこれだと、クラッチは手前側で切れることになります
赤の矢印のところは、前回よさげだと思っていた踏み込み量を減らすためのストッパーです。
こんなもんでいいかなって思っていたけど、クラッチのペダル位置を下げると、クラッチ切れません
緑の矢印は、クラッチペダルの位置を調整するための部分です
以前、調整したときは、緑の矢印と、赤い矢印のところにクッション材を取り付けて終わりにしました。そんときは、クラッチペダルの位置が下がって、走りやすいと思ったのですが、人間はすぐに現状に慣れますので…、こないだ「あれ?こんなに踏み込むの?!」とか、急に再び疑心暗鬼になってしまった自分が悪いのです
でですね、先ほど、プッシュロッドは、このぐらい(青矢印…ネジ5山ぐらい?最初は2山ぐらいだったかなぁ)短くしました
踏み込み量を調整するストッパー(赤い矢印)も取り外すのが難儀(多彩な工具を持っていない…)なので(っていうか、クラッチ切れねー!)、元(純正ストッパー+クッション材)にもどしました
クラッチペダルは、このぐらい(緑矢印)下げました(ナットの位置を反対側に変えました)
で、実際のペダルの位置は、こんな感じ…
まぁ、写真だと低く見えますが、ベストポジションは、さらにもうちょい低いとこかな…。やり過ぎよりはというところで、ほどほどにしました
さて、先日調整したクラッチですが・・・
ロッドを短くする方向を超勘違いです
先週の間違い直後の写真はこちら・・
青の矢印のところのプッシュロッドの頭をツライチにしちゃいましたこれだと、クラッチは手前側で切れることになります
赤の矢印のところは、前回よさげだと思っていた踏み込み量を減らすためのストッパーです。
こんなもんでいいかなって思っていたけど、クラッチのペダル位置を下げると、クラッチ切れません
緑の矢印は、クラッチペダルの位置を調整するための部分です
以前、調整したときは、緑の矢印と、赤い矢印のところにクッション材を取り付けて終わりにしました。そんときは、クラッチペダルの位置が下がって、走りやすいと思ったのですが、人間はすぐに現状に慣れますので…、こないだ「あれ?こんなに踏み込むの?!」とか、急に再び疑心暗鬼になってしまった自分が悪いのです
でですね、先ほど、プッシュロッドは、このぐらい(青矢印…ネジ5山ぐらい?最初は2山ぐらいだったかなぁ)短くしました
踏み込み量を調整するストッパー(赤い矢印)も取り外すのが難儀(多彩な工具を持っていない…)なので(っていうか、クラッチ切れねー!)、元(純正ストッパー+クッション材)にもどしました
クラッチペダルは、このぐらい(緑矢印)下げました(ナットの位置を反対側に変えました)
で、実際のペダルの位置は、こんな感じ…
まぁ、写真だと低く見えますが、ベストポジションは、さらにもうちょい低いとこかな…。やり過ぎよりはというところで、ほどほどにしました
黄色LED [FD]
昨夜は、職場の忘年会でした
美味しいけど、身を取るのがめんどくさい(高いので)ので、自分の金では食べないだろう蟹!
二次会もきっちり行っちゃいました
今回は、最終バスで帰れたし、酒量をコントロールできたと思う
さて、酒のせいかややだるい(コントロールしてねーぢゃん)ですが、LEDヘッドライト取り付けました
3,486円です
防水ゴムが劣化(写真は施工前)していたので、ラバープロテクトを吹きかけました。で、ライト自体は、サクッと取り付けて終了
で、ロービーム(左がハロゲン)
ハイビーム
車の位置は動かすたびに、微妙にずれますので、まぁ、参考までに。LEDの方が白く飛んでしまっているので、明るいのかなぁ。写真だとあまり、黄色感がありませんが、あこがれの真っ黄色ですカットラインはよくわかりませんが、似たような照射なので、車検はOK牧場かなぁ
美味しいけど、身を取るのがめんどくさい(高いので)ので、自分の金では食べないだろう蟹!
二次会もきっちり行っちゃいました
今回は、最終バスで帰れたし、酒量をコントロールできたと思う
さて、酒のせいかややだるい(コントロールしてねーぢゃん)ですが、LEDヘッドライト取り付けました
3,486円です
防水ゴムが劣化(写真は施工前)していたので、ラバープロテクトを吹きかけました。で、ライト自体は、サクッと取り付けて終了
で、ロービーム(左がハロゲン)
ハイビーム
車の位置は動かすたびに、微妙にずれますので、まぁ、参考までに。LEDの方が白く飛んでしまっているので、明るいのかなぁ。写真だとあまり、黄色感がありませんが、あこがれの真っ黄色ですカットラインはよくわかりませんが、似たような照射なので、車検はOK牧場かなぁ