バッテリー交換など・・ [FD]
いい天気ということもあり、バッテリー交換とクラッチ調整しました
今回、セレクトしたバッテリーは、スーパーナットという日本ではないメーカーのにしました中華かなって思ったら、隣国製…
箱の中にはマイクロファイバーの洗車タオルが入っていたり、使用済バッテリ―無料引取券(黄帽子にこないだ持っていったら、550円取られましたからね…)が入っていて、なんと7千円
自分の車なので、サイズはきっちり(余計な憂いをなくすため)したかった・・
で、早速、性能を測ってみます
なんと635CCA
こないだまで、バッテリーってのは、エンジン回さなきゃ充電しないんだから、サイズなんて関係ないんぢゃない!?と考えたりもしていたので、価格の安さ魅せられて、FDにも60B19Lでいいや!って思っていたけど、、、
パワーがダンチだ
で、セル回した時のインプレですが、キュルぅキュルぅキュルぅキュルぅブォーン から キュキュキュキュブォーン となり エンジンの掛かり方の力強いこと
その次に、クラッチの高さの調整をしました。以前やったんですけど・・最近、やけに手前に来てるような気がして…
調整の方法は、ココを参考に。。
赤い矢印の棒をエンジンルーム側に限界までもっていきました。
んで、クラッチスイッチの配線を引き抜き、遊びを確保しつつ、ペダル位置を下げました。
がっ、参考にしたHPほど下がりません個体差なのかなぁ~
遊びを気にしなければ、あと7,8㎜は下げることができますが…。遊びって絶対に必要なんですかね
次に、クラッチの踏み込み量を減らすため、緑矢印の穴(純正は、外しました)にストッパーを付けます。
黄色の矢印が、嵩上げするためのクッションを付けた純正ストッパー
ピンクの矢印が、ホームセンターに売っていたM8ボルト付きのテーブルの高さ調整用のパーツ(クッション付き!)
で、これを緑の穴にぶっ指して両側をナット締め
写真は撮り忘れました
ペダルの踏みしろは、以前よりも手前で止まるようになりました気持ち、もうちょい手前がベストポジションだと思いますが、あんまり手前にしちゃうと、もし手前にずれた時にクラッチ切れないのも焦っちゃうからなぁいいとこでやめときます。。
今回、セレクトしたバッテリーは、スーパーナットという日本ではないメーカーのにしました中華かなって思ったら、隣国製…
箱の中にはマイクロファイバーの洗車タオルが入っていたり、使用済バッテリ―無料引取券(黄帽子にこないだ持っていったら、550円取られましたからね…)が入っていて、なんと7千円
自分の車なので、サイズはきっちり(余計な憂いをなくすため)したかった・・
で、早速、性能を測ってみます
なんと635CCA
こないだまで、バッテリーってのは、エンジン回さなきゃ充電しないんだから、サイズなんて関係ないんぢゃない!?と考えたりもしていたので、価格の安さ魅せられて、FDにも60B19Lでいいや!って思っていたけど、、、
パワーがダンチだ
で、セル回した時のインプレですが、キュルぅキュルぅキュルぅキュルぅブォーン から キュキュキュキュブォーン となり エンジンの掛かり方の力強いこと
その次に、クラッチの高さの調整をしました。以前やったんですけど・・最近、やけに手前に来てるような気がして…
調整の方法は、ココを参考に。。
赤い矢印の棒をエンジンルーム側に限界までもっていきました。
んで、クラッチスイッチの配線を引き抜き、遊びを確保しつつ、ペダル位置を下げました。
がっ、参考にしたHPほど下がりません個体差なのかなぁ~
遊びを気にしなければ、あと7,8㎜は下げることができますが…。遊びって絶対に必要なんですかね
次に、クラッチの踏み込み量を減らすため、緑矢印の穴(純正は、外しました)にストッパーを付けます。
黄色の矢印が、嵩上げするためのクッションを付けた純正ストッパー
ピンクの矢印が、ホームセンターに売っていたM8ボルト付きのテーブルの高さ調整用のパーツ(クッション付き!)
で、これを緑の穴にぶっ指して両側をナット締め
写真は撮り忘れました
ペダルの踏みしろは、以前よりも手前で止まるようになりました気持ち、もうちょい手前がベストポジションだと思いますが、あんまり手前にしちゃうと、もし手前にずれた時にクラッチ切れないのも焦っちゃうからなぁいいとこでやめときます。。