プラグ交換 [FD]
以前の交換が64500Km、現在69000kmでプラチナプラグだったため、ちょっと早いかなと思いましたが…なぜかやる気マソマソになり、いろいろなブログで勉強してから昨夕、ふとやりました
とりあえず、一番やりやすいリアのT側から…プラグコードをプラグから抜くのは、まぁ、グリグリ手探りでできたのですが、プラグが緩まないしょうがないので、もとに戻して、リアのL側これはサクッとできました
次は、フロントのTは緩まず、Lも緩まずちょっと、泣きが入り究極の選択として、ディーラーへ「プラグが抜けなくて、今から行っていいですか?」「メカが立て込んでいるので、今からは…」「明日は」「明日もいっぱいで…」
しょうがないので、今朝、早朝から気を取り直して作業開始明るいだけに、コード等が確認できるから、なんとなく、安心感全開リアのTをサクッと交換し、フロントのTへ…、「うっ、硬い」ちょっと力を入れたら、斜めだったのか…
これで、エンジン不動決定こりゃ、自分でやるしかないなと…、で、ネットで勉強すると、「プラグ交換は暖気してから…」等を発見し、さらにしかし、まだ、プラグの六角部分をなめたわけではないので、再びやると…緩みました最後にフロントのL側をサクッと
んで、タワーバーにプラグを差し込んでみました
左からL・L・T・Tです。電極はしっかりしてるから、まだまだ掃除すれば使えるような…ちなみにLの方がなんとなく酷使されてそうだ。
さて、感想ですが、終わってみるとちょろいって思いましたが、いろいろ大変でしたねまぁ、経験値アップはしたかなとやらないと始まりませんからねぇ、何事も
とりあえず、一番やりやすいリアのT側から…プラグコードをプラグから抜くのは、まぁ、グリグリ手探りでできたのですが、プラグが緩まないしょうがないので、もとに戻して、リアのL側これはサクッとできました
次は、フロントのTは緩まず、Lも緩まずちょっと、泣きが入り究極の選択として、ディーラーへ「プラグが抜けなくて、今から行っていいですか?」「メカが立て込んでいるので、今からは…」「明日は」「明日もいっぱいで…」
しょうがないので、今朝、早朝から気を取り直して作業開始明るいだけに、コード等が確認できるから、なんとなく、安心感全開リアのTをサクッと交換し、フロントのTへ…、「うっ、硬い」ちょっと力を入れたら、斜めだったのか…
これで、エンジン不動決定こりゃ、自分でやるしかないなと…、で、ネットで勉強すると、「プラグ交換は暖気してから…」等を発見し、さらにしかし、まだ、プラグの六角部分をなめたわけではないので、再びやると…緩みました最後にフロントのL側をサクッと
んで、タワーバーにプラグを差し込んでみました
左からL・L・T・Tです。電極はしっかりしてるから、まだまだ掃除すれば使えるような…ちなみにLの方がなんとなく酷使されてそうだ。
さて、感想ですが、終わってみるとちょろいって思いましたが、いろいろ大変でしたねまぁ、経験値アップはしたかなとやらないと始まりませんからねぇ、何事も