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水曜休み [仕事!?]

だからかわからないけど、普段より平和な朝。昨夜も飲酒する事なく、就寝したから、金土日と三日間の禁酒となりました。

プラグ交換 [FD]

以前の交換が64500Km、現在69000kmでプラチナプラグだったため、ちょっと早いかなと思いましたが…なぜかやる気マソマソになり、いろいろなブログで勉強してから昨夕、ふとやりました[exclamation×2]
とりあえず、一番やりやすいリアのT側から…プラグコードをプラグから抜くのは、まぁ、グリグリ手探りでできたのですが、プラグが緩まない[どんっ(衝撃)]しょうがないので、もとに戻して、リアのL側[exclamation]これはサクッとできました[exclamation×2]
次は、フロントのTは緩まず、Lも緩まず[バッド(下向き矢印)]ちょっと、泣きが入り究極の選択として、ディーラーへ[電話]「プラグが抜けなくて、今から行っていいですか?」「メカが立て込んでいるので、今からは…」「明日は[exclamation&question]」「明日もいっぱいで…」

しょうがないので、今朝、早朝から気を取り直して[グッド(上向き矢印)]作業開始[exclamation×2]明るいだけに、コード等が確認できるから、なんとなく、安心感全開[るんるん]リアのTをサクッと交換し、フロントのTへ…、「うっ、硬い[たらーっ(汗)]」ちょっと力を入れたら、斜めだったのか…

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これで、エンジン不動決定[爆弾]こりゃ、自分でやるしかないなと…、で、ネットで勉強すると、「プラグ交換は暖気してから…」等を発見し、さらに[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]しかし、まだ、プラグの六角部分をなめたわけではないので、再びやると…緩みました[exclamation×2]最後にフロントのL側をサクッと[るんるん]

んで、タワーバーにプラグを差し込んでみました[るんるん]
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左からL・L・T・Tです。電極はしっかりしてるから、まだまだ掃除すれば使えるような…ちなみにLの方がなんとなく酷使されてそうだ。

さて、感想ですが、終わってみるとちょろいって思いましたが、いろいろ大変でしたね[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ、経験値アップはしたかなと[グッド(上向き矢印)]やらないと始まりませんからねぇ、何事も[ダッシュ(走り出すさま)]

車歴5(RX-7 RS GF-FD3S) [日々の出来事]

そもそも車なんぞは姉が免許をとって車を持つまでは、ほとんど意識していなかった。ただなんとなくカウンタックが大好きだったのでリトラクタブルヘッドライトの車がほしかった。
ところがそんなある日、新型のFDをみて、流線型のフォルム、ル・マン優勝のロータリーエンジン、リトラクタブルヘッドライト(ちなみに180SX、70スープラはちょっとダメ…、MR2、NSXはOKって感じかな…どんなかんじぢゃい!)に心をわしづかみにされてしまった。

免許を取るために教習所へ通い始めると、さらに車に興味を持ち始め、スポーツカーの中でもRX-7にぞっこんになってしまった。ただ、新車だと諸経費込みで400万超という価格にあきらめざるをえなかった。また、実際の生活において、父親が免許を持っていなかったため、荷物や人を運ぶ移動手段やから4ドアは必須とも思うようになり、居住性とルックスを両立したASTINAで妥協を考えていたぐらいであった。しかし、姉がファミリアにしてしまったため、ASTINAサヨナラ!

2014年の11月にインプレッサの6回目の車検の予定があった。インプレッサは新車当時から更新していない足回りのブッシュ、最近よく出まくるエンジンチェックランプ(今思うとO2センサーだったのかな!?)、AT変速せずが2,3度発生していて、新車当時から交換していないイグニッションコイルとタイミングベルト、2007年製のタイヤ、古臭いDVDナビetcとリフレッシュする箇所は多く、車検代も合わせると・・・(AT交換30万、車検15万、タイベル交換10マソ…)。
またスキーにもいかなくなり、今となっては何の魅力も感じなくなっていたインプレッサに数十万の投資はできないな~と思っていたところに中古車売買雑誌を何気なくみると、「あれ?頑張れば中古の良い程度のRX-7買えるんぢゃん!」ということになり、一気に買う気モードへ!8月頃からネットでRX-7情報を調べまくり、周囲にも買う気モードを刷り込んでいった(はず…)。

9月に入り、ヤフオクで個人出品と思われる程度がよさげなほぼノーマルの5型RX-7を発見!誰も購入しなく、再び出品となり、車を見に行く日をやり取りしてたら…いきなり「他の人に売っちゃいました!」と。。

数日後、ある中古車屋にそのセブンが売りに出されていた。しかもヤフオクのときは車体価格で税込120万だったのになぜか税込98万!しかし、ショップなので名変+自賠責+整備という名の利益が入るにも関わらず、乗り出し価格が税込112万!修復歴無し、ホイールは17インチのワーク、柿本マフラーとダウンサス、あと運転席に何かついてるな?ぐらいだったので、「これ、逝っちゃう!?」って思い、一度見に行くことに[ダッシュ(走り出すさま)]

午後休をとり、電車で埼玉の熊谷まで行って、試乗はしなかったけど・・・下回りやボンネット見て…。家に帰って…、逝っちゃいました。その後は車庫証明を自分でとって、書類送付して、金振り込んで…。1年間の故障保証が2万8千円でつけられるというので、つけることにしました!ちなみに値引きの話をしたがメーターがタコ踊りの症状が出ており、メーター交換(結構かかりましたよ…とのことだが…業者間取引だしな…)が必須になったためか、ほとんどしてくれませんでした(まぁ、そのメーターも納車後すぐに踊るようになりましたが…)。