GWラスト [FD]
本日は、昨夕外したメーターの分解を始めます!
再び、タコメーターの接点不良を直します。実を言うと、前回は3か所ぐらいしかハンダをあてなかったんですよ。
なので、今回は、きっちり赤丸部分にあてなおしました。
「なんで、全部やらないの?」と思われるかもしれませんが、ただ単に野生の勘と勢いだけでできる範囲でやっただけです明らかにキチンとくっついていそうなところと、やると逆に失敗しそうなところは手を出しませんでした
赤い長方形部分は、テスターであたると、すべて独立の接点ぽいので、隣とくっつかないようにしなければなりません。細いコテ先をもっていないため、2秒ほど端子に熱を加えるだけにしてあります。
で、終えた後に車に仮に接続し、エンジンをかけると、タコメーター不動ぅぅとりあえず、外して見てみると、他のメーターの針よりも深く刺さっており、パネルに針が当たってしまっていたので、少し浮かせるようにしました。で、ここで、何回か針を外したりはめたりしたら、針の基準点がわからなくなってしまいました
基準場所を探すために、右に回して止まるところは9000回転のちょっと先だったよなぁという記憶をたよりに針を取り付けて、車に取り付けます。で、エンジンかけ始めは2000回転ぐらいになるような場所になっていないので、またメーターを外して、針の場所を探します。半べそになりながら、3,4回繰り返して、「ここだ!」という場所で、本組して、取り付けました20分ほど試走して、アイドリング回転数は正常、タコ踊りもなし!だったので、今度こそ成功連休最終日に直るってのもなんだかなぁ
10連休のまとめ
・結局、いじってばっかで10連休で5kmもまともに走っていない…
・メーターの信号コネクタが著しく硬かったため、(ほろ酔い気分で作業したこともあり)親指に力を入れ過ぎて、爪の先っぽが皮膚からはがれそうでヒリヒリします
・前回欠けちゃったパネルは、接着剤によりビタっとくっついていました
・以前は、キーレスのアンテナ線がアース(ドアのネジに共締め)されていたのですが、今は、説明書どおり、ドアの内部にフリーにしたら、電波がよく届くようになった
・作業後、足元に使っていないネジが一本転がっていた…
・何となくモノタロウを検索していたら、純正キーレスのカバーが再販されていたため、社外キーレスが無駄になった
さてと、明日から社会復帰ぃ
再び、タコメーターの接点不良を直します。実を言うと、前回は3か所ぐらいしかハンダをあてなかったんですよ。
なので、今回は、きっちり赤丸部分にあてなおしました。
「なんで、全部やらないの?」と思われるかもしれませんが、ただ単に野生の勘と勢いだけでできる範囲でやっただけです明らかにキチンとくっついていそうなところと、やると逆に失敗しそうなところは手を出しませんでした
赤い長方形部分は、テスターであたると、すべて独立の接点ぽいので、隣とくっつかないようにしなければなりません。細いコテ先をもっていないため、2秒ほど端子に熱を加えるだけにしてあります。
で、終えた後に車に仮に接続し、エンジンをかけると、タコメーター不動ぅぅとりあえず、外して見てみると、他のメーターの針よりも深く刺さっており、パネルに針が当たってしまっていたので、少し浮かせるようにしました。で、ここで、何回か針を外したりはめたりしたら、針の基準点がわからなくなってしまいました
基準場所を探すために、右に回して止まるところは9000回転のちょっと先だったよなぁという記憶をたよりに針を取り付けて、車に取り付けます。で、エンジンかけ始めは2000回転ぐらいになるような場所になっていないので、またメーターを外して、針の場所を探します。半べそになりながら、3,4回繰り返して、「ここだ!」という場所で、本組して、取り付けました20分ほど試走して、アイドリング回転数は正常、タコ踊りもなし!だったので、今度こそ成功連休最終日に直るってのもなんだかなぁ
10連休のまとめ
・結局、いじってばっかで10連休で5kmもまともに走っていない…
・メーターの信号コネクタが著しく硬かったため、(ほろ酔い気分で作業したこともあり)親指に力を入れ過ぎて、爪の先っぽが皮膚からはがれそうでヒリヒリします
・前回欠けちゃったパネルは、接着剤によりビタっとくっついていました
・以前は、キーレスのアンテナ線がアース(ドアのネジに共締め)されていたのですが、今は、説明書どおり、ドアの内部にフリーにしたら、電波がよく届くようになった
・作業後、足元に使っていないネジが一本転がっていた…
・何となくモノタロウを検索していたら、純正キーレスのカバーが再販されていたため、社外キーレスが無駄になった
さてと、明日から社会復帰ぃ