トーコンキャンセル [FD]
先日、リアからコトコト音がしたので、きっとトーコンリンクあたりのピロブッシュがイカレタかなぁと思い、主治医のところへ持っていきました。といっても新車から7万km超、製造から20年経過しておりますので、「異音原因が違っていても、そのところのブッシュ(トーコンキャンセルで)を交換してください!」と伝え、また、ブレーキパッドがそろそろ心もとなかった(っていうか、こちらも新車から交換してないと思う…)ので、パッドの前後交換をお願いしましたで、本日、整備完了の報告を受け、取りに行きました
さて、パッドはディクセルの文字が見えます。
請求書を見て、今のところサーキット走行する予定はないので、純正レヴェルの安っぽいのでいいんですがと思ったのは、後の祭り特に仕様を伝えなかった自分が悪いのです…。
がっ、ディクセルのHPを覗いてみると・・パッドのバックプレートが金色の商品はというと…ストリート用のMタイプという商品らしく、「制動力を犠牲にすることなく、ブレーキダストを抑えつつ、ローターへの攻撃も抑える。コントロール性も素晴らしい!!」とのこと
ソッコー前言撤回
次に、足回りを覗いてみると…黒い棒が見えます…
あ~、ブッシュ交換ぢゃなくて、ロッド毎、交換すかぁ~まぁ、こちらのほうが剛性もありそうだし、重さも大差ないでしょうし、ブッシュ打ち込みより工賃も安いだろうから…いっかで、どこのメーカーのかなぁとネットで探すとオートスタッフっぽいなぁ、ZIMAXでも売ってるけど…、製造は、前者だと思う。。どちらにしても価格一緒だからいいすけどね
ちなみにオートクラフトでも似たようなのがあるが、ステッカー分だけ高いのか(笑)
さて、家までの帰り道でのインプレッションですが、
①乗り心地がシャキッとしていて、安定感が増した。
②エアコンをつけて停車しているとき(コンプレッサーの振動?)、ブレーキを踏んでいたり(タイヤが動かないため?)、クラッチをつないでいると(Nで)、プロペラシャフト?を通じて、リアから振動を感じる。
というぐらいですかね。
最後に気になる工賃ですが、アライメント込みで、税込129千円やっぱ、アメ宮や騎士運動なんかより全然安いと思う
ちなみに今までのトータルで、100マソぐらいお世話になっているようなでも、今の新しい車、全く興味ひかないんだよね…
さて、パッドはディクセルの文字が見えます。
請求書を見て、今のところサーキット走行する予定はないので、純正レヴェルの安っぽいのでいいんですがと思ったのは、後の祭り特に仕様を伝えなかった自分が悪いのです…。
がっ、ディクセルのHPを覗いてみると・・パッドのバックプレートが金色の商品はというと…ストリート用のMタイプという商品らしく、「制動力を犠牲にすることなく、ブレーキダストを抑えつつ、ローターへの攻撃も抑える。コントロール性も素晴らしい!!」とのこと
ソッコー前言撤回
次に、足回りを覗いてみると…黒い棒が見えます…
あ~、ブッシュ交換ぢゃなくて、ロッド毎、交換すかぁ~まぁ、こちらのほうが剛性もありそうだし、重さも大差ないでしょうし、ブッシュ打ち込みより工賃も安いだろうから…いっかで、どこのメーカーのかなぁとネットで探すとオートスタッフっぽいなぁ、ZIMAXでも売ってるけど…、製造は、前者だと思う。。どちらにしても価格一緒だからいいすけどね
ちなみにオートクラフトでも似たようなのがあるが、ステッカー分だけ高いのか(笑)
さて、家までの帰り道でのインプレッションですが、
①乗り心地がシャキッとしていて、安定感が増した。
②エアコンをつけて停車しているとき(コンプレッサーの振動?)、ブレーキを踏んでいたり(タイヤが動かないため?)、クラッチをつないでいると(Nで)、プロペラシャフト?を通じて、リアから振動を感じる。
というぐらいですかね。
最後に気になる工賃ですが、アライメント込みで、税込129千円やっぱ、
ちなみに今までのトータルで、100マソぐらいお世話になっているようなでも、今の新しい車、全く興味ひかないんだよね…
2019-08-08 22:13
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0